2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

料理が食卓に並ぶまでの話

毎日料理をするって本当に大変だよね。 冷蔵庫の余り物確認して、仕事中に悶々と献立考えて、買い物行って、重い荷物抱えて帰宅して、休む暇もなくキッチン立って、あ〜作りたくないな〜って思いながらお酒煽って己を奮い立たせてから挑むのが毎日の私のルー…

怒鳴るということ

民度の低い話だが、私は画用紙に「怒鳴らない」とでっかく書いた紙をリビングに貼り付けている。怒鳴ってばかりの自分を顧みて改めようと思ったからである。 自分の性格を分析してみると、熱しやすくも冷めやすく好き嫌いがハッキリしているタイプ、結婚する…

米ってウマイよな

新婚当時に購入した炊飯器が寿命を迎え、新しい炊飯器を迎え入れた。我が家にとって炊飯器とは高価な買い物であり、それはもう「アレがいい!コレがいい!イヤでも!だって!」と何回言い争いしたかわからない。 そんなこんなで手に入れた炊飯器は今現在でも…

寿司VSホットドッグ

旦那方の親戚が寿司屋で会食したらしい。我が家からは旦那と子供が参加し、私はおうちで大人しくお留守番してた。せっかくの華金を気乗りしない人付き合いで潰すのが断固として許せないので、嫌味も愚痴もキンキンに冷やしたビールで腹の奥底に流し込む。知…

子供との向き合い方

ここ最近、いや結構前から上の子との向き合い方がわからなくて戸惑ってる。 上の子はスキンシップをあまり好まない、だけど親の行く先行く先にはベッタリくっついて行動するタイプ。家事してる最中なんかずーーーっと話しかけてきて「もう勘弁して下さい…」…