子供との向き合い方

ここ最近、いや結構前から上の子との向き合い方がわからなくて戸惑ってる。

上の子はスキンシップをあまり好まない、だけど親の行く先行く先にはベッタリくっついて行動するタイプ。家事してる最中なんかずーーーっと話しかけてきて「もう勘弁して下さい…」ってなるぐらい話してる。

そんな感じの上の子だけど、ふとした瞬間に泣く。本当に前触れもなくいきなり泣いて、泣いた理由を聞いても答えてはくれない。確かに昔から可愛くて笑っただけでも「笑われた」と感じて号泣してた。誰よりも繊細で控えめ、周りの空気に敏感な性格。

私はどうやって対応したらいいんだろうって悩んでる。この子には感情的に怒ったりしちゃダメなんだろうなぁ…心の傷深くなっちゃうんだろうなぁ…とか色々考えてるけど日常生活送ってるとどうしても怒らなきゃいけない場面も出てきて、どうにもこうにも子育てってもんは難しい。

上の子と私の相性が悪いのか?とか考えたりもするけど、そんなの子供が成人してから考えればいいことだし、今この瞬間この子とどうやって向き合えばいいのか正解が全くわからない。

どうやったら笑って過ごせる?どうやったら泣かずに済む?なんて旦那にも相談するけど「この子の個性だからそのままでいいでしょ」なんて言われる。突き放したような言い方に苛ついたりもするけど、本当にこの通りなんじゃないかなとも思う。人の性格なんてそもそも一筋縄では変わらないし、親の都合が良いように無理矢理捻じ曲げるものでもないとわかってはいる、頭ではわかっているんだよ。

子育てしてるうちはずっとこうやって悩み続けるのかな。自分のことじゃない事で悩むのって結構体力的にも精神的にもクるものがあるよね。子供達も新学期に向けて環境が変化し、気持ちも不安定な時期なのかな。私は親としてどうやって子供達に寄り添っていけるかな。私に出来るのは温かいご飯用意して、たくさん絵本を読んであげて、フカフカの布団で寝てもらって、少しでも気持ちを満たして翌日に送り出してあげることかな。