米ってウマイよな

新婚当時に購入した炊飯器が寿命を迎え、新しい炊飯器を迎え入れた。我が家にとって炊飯器とは高価な買い物であり、それはもう「アレがいい!コレがいい!イヤでも!だって!」と何回言い争いしたかわからない。

そんなこんなで手に入れた炊飯器は今現在でも我が家の一角で、どの家電よりも良い働きをしてくれている。前任の炊飯器より格段に米がうまい。米の銘柄なぞ変わってないのに米がうまいってこんな幸せなことがあるのか。ウマイウマイ、いつなん時何合炊いても米がウマイ。

普段から夕飯時に晩酌をする家庭なので、私達夫婦はほとんど米を食べず、子供達のために米を炊いていた。そこまで米に対して執着もなかったが、炊飯器を買い換えたその日から子供達の米の消費量が格段に上がった。そしてそれにつられ、大人の米の消費量もグンと上がった。

晩酌の後の握り飯のウマさ知ってる?我が家の〆握り飯の変遷は今のところは

ツナマヨおにぎり

・辛い昆布おにぎり

・焼きおにぎり柚子胡椒味噌

・一味モリモリ悪魔のおにぎり

と、こんな感じ。お察しのとおりとてもとても太りましたね。それでも晩酌後のパリパリのお海苔を巻いて食べる握り飯の旨さを知ってしまったらもう戻れない。朝昼晩おにぎりに囚われててそろそろお腹周りが爆発しそう。

みんなの酒に合うおにぎりレシピよかったら教えてね。