午前中までは演技派だったよ

今日は子供が保育園を休みたいって言うから、たまにはいっか?なんて思って一緒にダラダラしてた。

朝から子供の話に耳を傾け、うんうんソウダネと虚無ロボットになりそうなのをグッと堪える。いつもなら(昼ご飯は出来合いでいいっしょ!)ってなるけど、母親と女優を兼業している私はまだまだ優雅な母親を演出したくて、昼食に豚丼を作って海苔なんかまぶしてあげて「はいどーぞ♡」と着ドンしたら「いらないヨォこれチガァゥウィィィイイ!!」とお子様が荒ぶる。演技派女優の子供も演技派なのかしらと思ったけどどうやら違うみたい。「出されたものを黙って食べるって教わらなかったのかしら?あら?親の教育がなってないわね?」ってひとりごとをブツブツ言いながら自分で自分を宥める。

食卓に取り残された手付かずの豚丼がカピカピになって可哀想よ。こんな海苔までまぶしてオシャレに着飾ってきたのにさ。あんまりだよ。カピ丼を1人寂しく食べながらYouTubeでも見っかなって付けたら延々と語りかけるカピ丼を生み出し者。「もういい!もうやめてくれっ!今すぐ口を閉じてくれっ!」って念じながら保育園に行かせなかったことを後悔し始める昼下がり。

それはそうと横濱船来亭ってカレー粉知ってる?ドライカレー作ろうと思ってコイツをひき肉にブッかけたら袋の中から大さじスプーンが飛び出してきたの。思わず「マ?」ってネット用語が口から出ちゃったよね。長い間行方不明になってた大さじスプーンがまさかこんなところにいるなんて誰も思わないじゃん。次はキチンと食器棚に戻してあげるからね。