心の余裕が欲しいな

年子の子供達はそれはもう毎日やりたい放題してくれる。オヤツ食べるだけで揉め、遊ぶだけで喧嘩し、トイレに行くだけで殴り合いが始まる。こんな毎秒毎秒喧嘩するなんて才能なんじゃない?

私が小さい頃兄弟と喧嘩した覚えなんてないけど?って母親に相談したら「お兄ちゃんアンタに優しいからたくさん我慢して譲ってくれたのよ」だって。なるほど、お兄ちゃんの周りに最新機器が揃っていたのはそういうことかガッテン承知の助。

我が家も上の子が諦め半分で譲ることが多いけど、私は末っ子の立場しか経験したことないから末っ子の気持ちがわかる分、上の子の気持ちを尊重するようにしてる。上の子の気持ちがわからないからこそ優先しなくちゃって謎の考えがある。それがいいのか悪いのか答えがわからないのが育児の難しいところで嫌になっちゃう。

今子育てで悩んでることが来年は違う悩みになってるってどこかで見かけたけど、悩みを解決する暇もなく月日が経って大人がバタバタしてる間に子供達が何かを感じ取って自分の力で成長してくれてるのかね。

健康で人生楽しく生きてほしいと母ちゃんは願ってるよ。